Up | 「ペリー運動」 | 作成: 2013-06-22 更新: 2013-07-02 |
「ユークリッド原論中心の数学教育」は「純粋数学を教える数学教育」とまとめることができる。 そこで,この場合の「学校数学の勉強は何のため?」は,
ペリー運動は,ユークリッド原論からの脱却として,以下を主張する (中原, 2000, p.30):
この類型化は,ペリー運動を簡約し過ぎているというものではない。 「有用数学」をテーゼにすることは,つぎの問題をもつことである:
有用数学の指導はどういうものになるか? なお,誤解のないよう強調するが,John Perry は,数学教育に「一般陶冶」を合わせて見る者である (「自ら学ぶ力」「論理的思考力」「精神陶冶」)。 ──実際,数学教育に関接する者なら,自身の実感から,数学教育に「一般陶冶」を認めずにはおれない。 ただし Perry の場合の「一般陶冶」は,つぎのように括ることになる:
「生徒は有用数学を勉強する;生徒は一般形式を身につける;社会は一般形式を得る」 参考文献 小倉金之助 (1974) : 小倉金之助著作集 第6巻 「数学教育の歴史」, 勁草書房 中原忠男 (2000) : 算数・数学教育の目標・目的, 日本数学教育学会誌・第82 巻・第7・8号(特集号) 中原忠男 (2000) : 近代化運動・改良運動, 中原忠男(編).算数・数学科重要用語300 の基礎知識, 明治図書 津山三郎 (1938) : ペリー、ムーア、クラインの講演, 津山三郎ら(編), 増田兄弟活版所 ペリー・ムーア、鍋島信太郎訳『数学教育論』岩波文庫、1936 ペリー・クライン, 丸山哲郎訳『数学教育改革論』明治図書、1972 |