Up | 数学主義 | 作成: 2013-06-25 更新: 2013-07-02 |
彼らの数学教育観は,「形式主義」「規約主義」「分科主義」「数え主義」といったことばを並べて評される。 彼らは,学校数学を数学を教える営みと定める。──ここでは,これを「数学主義」と呼ぶことにする。 「形式主義」「規約主義」「分科主義」「数え主義」は,「数学主義」の系 (corollary) といったものである。
数学主義の「学校数学は何のため?」は,つぎのようになる:
ここで誤解のないよう強調しておくが,数学主義は菊池・藤澤の「学校数学は何のため?」の一面ないし特徴点である。全貌を括る表現のように受け取ったら,間違いである。 実際,これは敢えて言うまでもないことである。 学校数学に携わる者なら,だれでも,「学校数学は何のため?」を述べる際の内容の遺漏に留意する。 一つを挙げてそれで足れりとする者はいない。 とりわけ「学校数学は何のため?」を「国の数学教育の確立」の立場から述べる段になれば,言うことはみな一緒になる:
参考文献 菊池大麓, 1897 (明治30), 『幾何学講義』(第一巻), 大日本図書 藤澤利喜太郎, 1895 (明治28), 『算術條目及教授法』, 丸善 藤澤利喜太郎, 1900 (明治33), 『数学教授法講義筆記』, 大日本図書 小倉金之助, 1957, 『現代数学教育史』, 大日本図書 |