Up | 「形式陶冶」の成長モデル ──「特個」と「形式」の関係 | 作成: 2013-01-17 更新: 2013-07-14 |
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要約 0.1 全体論考の中の,本論考の位置 0.2 要旨 0.3 はじめに
1.0 要旨 1.1 「形式=成長のゴール」の機能的解釈 1.1.0 要約 1.1.1 <省力> 1.1.2 「形式」に対する「社会性」の見方 1.1.3 「形式」に対する「生きて働く力」の見方 1.1.4 「学校数学=形式陶冶」の社会的評価
2.0 要旨 2.1 「堆積と風化」 2.1.0 要旨 2.1.1 「カラダづくり」 2.1.2 成長モデル :「堆積と風化」 2.1.3 「形式陶冶」 2.1.4 「成長」「形式」の論述 2.1.5 特個と一般 2.1.6 「無用の用」 2.2 「堆積と風化」のカラダアナロジー 2.2.0 要旨 2.2.1 「食事・消化」「運動・休息」「覚醒・睡眠」 2.2.2 食事・運動の「社会と個」 2.2.3 「数学の勉強」の「社会と個」
3.0 要旨 3.1 「修業」──「形式」の意識的措定 3.1.0 要旨 3.1.1 不如意,術・道,境地・形(かた) 3.1.2 術の広さ・深さ 3.1.3 修行の意味:成長行動 (<不如意>の機能的意味:成長の契機) 3.2 「成長」 における「修業」の位置 3.2.0 要旨 3.2.1 <不如意─修業>の成長メカニズム 3.2.2 修業の世界 3.2.3 全人格形成 3.3 「道場」 3.3.0 要旨 3.3.1 「道場」──修行の場 3.3.2 「道場」と「学校」の違い
4.0 要旨 4.1 「特個」 4.1.0 要旨 4.1.1 「系・個」の意味 4.1.2 個の所与性 4.1.3 個の偶然性 4.1.4 「塞翁が馬」 4.2 「一般形式」 4.2.0 要旨 4.2.1 「形式」に対する「一般性」の見方 4.3 「特個」と「一般形式」の関係づけ 4.3.0 要旨 4.3.1 形式の個依存性 4.3.2 個の社会性──「大数の法則」 4.3.3 「特個」と「一般形式」の関係づけ 4.3.4 コンピュータ・アナロジー
5.1. おわりに |