Up | おわりにに | 作成: 2014-02-24 更新: 2014-02-24 |
一方,学校数学の論考をつくろうとするときは,論じないでは済ませない題である。 実際,学校数学についてずいぶんと理屈を重ねてきていても,それらは「当たり外れ」でひっくり返されてしまう。 わたしは,この《「当たり外れ」でひっくり返される》が,実は気に入っている。 《「当たり外れ」でひっくり返される》の意味は,音響システムのスピーカーがイメージになるような,《「当たり外れ」が出口だ》ではない。 わたしは,《「当たり外れ」が中心だ》のように捉える。 即ち,学校数学は,「当たり外れ」に学校数学が被さった様で観ること。 「学校数学」論は,こんな調子で構成すること。 「当たり外れ」論のストーリーがまだ手探り状態である中,このおわりをつくった。 それは,本論考がどんな趣の論考かを,先ず以て伝えておこうとするためである。 |