Up | 経験値 : 要旨 | 作成: 2014-02-22 更新: 2014-02-23 |
「場」とは,学校,地域,人間的諸関係,その他である。 実際,「教師 (授業)」の有り様は, 場の均衡相として定まる。 教師になることは,その場の均衡相になることである。 実際,教員のカラダは,その場の均衡相のとらえに絶えずセンサーを働かせる。 しかし,センサーの能力は,経験値依存である。 数学の素養があり,教師経験が豊かであれば,センサーの能力も応分に高い。 数学の素養が芳しくなかったり,教師経験が乏しければ,センサーは「暗中模索」レベルで低迷し,ひどい誤認・錯認をやってしまう。 したがって,数学の素養を高め,教師経験を豊かにすることは,教員の務めである。 即ち,「教師 (授業)」であるためのベスト・エフォートの内容になるものである。 |