Up | 「ジタバタ」の要点 :「負荷」と「主体的」 | 作成: 2014-02-22 更新: 2014-02-22 |
(1) 負荷 「成長」は,「新しい神経回路がつくられる」である。 授業は,「新しい神経回路がつくられる」を実現する活動を,生徒に課すものである。 そしてその活動は,「ジタバタ」である。 (2) 主体的 「ジタバタを課す」は,「ひとりひとりに課す」である。 「ジタバタ」は自分がするものであり,ひとにしてもらうものではない。 「ひとりひとりに課す」を強調しなければならない。 なぜなら,授業は,「交流」が入ってきて以来,《できる子が活動,できない子はそれを見て学習》が学習活動になってしまい,「ひとりひとりに課す」がすっかり無くなってしまったからである。 |