Up | 多人数教室の授業 | 作成: 2014-02-22 更新: 2014-02-22 |
そして都市型の授業は,僻地の少人数教室の授業と比べるとき,多人数教室の授業が典型である。 この多人数教室の授業は,授業を時間いっぱい保(も)たせることが難しい。 中高の数学の授業だと,《強引に最後まで流してしまう──わからない生徒は無視》をやるふうになる。 算数だと,「時間いっぱい保たせられる授業」づくりの余地がまだある。 即ち,「楽しい算数」にして,さらに「問題解決型」──授業を問題の提示で開始し,解けたことで授業を終わる──にするわけである。 しかし,「問題解決型楽しい算数」の授業は,つぎのことを行うステージを捨てる授業である: 翻って,授業は<遊ばせる>で終始するものである。 |