Up | <遊ばせる>の「当たり外れ」 | 作成: 2014-02-24 更新: 2014-02-24 |
授業者は《生徒は<遊ぶ>の中で暗黙に学習している》とするが,数学の学習はそんなふうにして成るものではない。 <遊ばせる>の授業は,<教える>をしない授業であるから,「学力低下」を起こす。 学校数学は,「数学を ─ 数学で」の振り子運動,「数学的○○」の攪乱・均衡回帰運動を,同時に運動している。そして,「数学で」と「数学的○○」の攪乱期が,<遊ばせる>の時節である。 そこで,つぎのようになる:
一方,<遊ばせる>の授業は,生徒を授業から脱けさせまいとする授業である。 これは,<教える>が授業から脱ける者をつくってしまうことを見ている。 授業は,授業から脱けることになった者にとっては,無意味である。 対して,授業に留まっていることは,成長のための何かを得ることである。 そこで,つぎのようになる:
<遊ばせる>は「当たり」である。 しかしこの「当たり」は,生徒全員を「<教える>だと授業から脱けることになる生徒」にしてしまってよい理由にはならない。 実際,授業を<遊ばせる>にしてもよい場合は,ごく限られてくる。 |