Up | 「形式陶冶説批判」の要素とミスマッチ | 作成: 2013-09-05 更新: 2013-09-05 |
今日,学校数学は「人間教育」を標榜している。 そしてこの学校数学は,作用主陶冶主義である。 ──「生きて働く力」,「数学的○○」(「数学的考え方」「数学的問題解決能力」「数学的リテラシー」) の陶冶を,自身の意味づけにする。 また,この作用主陶冶主義は,自身を「形式陶冶」とはいわない。 科学的な能力分析に立脚していることを,自認しているからである。 この学校数学は,「教え込み」を自分の対立概念にする。 そして,ここで「教え込まれる」のは,「数学」ということになる。 よって,つぎの対立図式になる:
二つの対立図式は,何を示しているか? 「形式陶冶説批判」が「形式陶冶」「作用主陶冶」の布置をミスっていることを,示している。 「作用主陶冶」は,学校数学の意味・目的を「‥‥する力がつく」の言い回しの出口論で述べるとき,必然的に出てくるものである。 そして,「形式陶冶」は,「作用主陶冶」に解釈されるものではない。 |