Up | 「学校数学=生態系」 | 作成: 2013-08-20 更新: 2013-08-20 |
批判の方法は,「純正数学」指向を「作用主陶冶」指向と定めることである。 このとき,「純正数学」指向の「作用主陶冶=形式陶冶」に対し,「教育の社会化」「人間教育」指向が「実質陶冶」になる。 いまは,「教育の社会化」「人間教育」の系譜にある「生きて働く力」が,<数学で>として,「作用主陶冶=形式陶冶」になる。 対して,<数学を>が「実質陶冶」になる。 この捻れ/逆転をつくったものは,学校数学・数学教育学に棲むエゴである。 ──エゴが自身の<生きる>を求めて相互作用する。 そして,捻れ/逆転が,均衡相に至る形だったというわけである。 また,「生きて働く力」は,思想・理念として立っているのではない。 出口論として立っている。 出口論は,学校数学・数学教育学の活性化・活性持続にその理由がある。 そして,学校数学・数学教育学の活性化・活性持続は,学校数学・数学教育学に棲むエゴが自身の<生きる>のために必要とするものである。 学校数学は,各種エゴが相互作用する力学場である。 エゴの運動モーメントは,それの<生きる>である。 この意味で,学校数学は,エゴの生態系である。 エゴと理念は,対応しない。 学校数学は,理念の歴史のようにこれを見たら,間違う。 「形式陶冶説批判」とその後の歴史は,このことを示す。 こうして,「学校数学=生態系」のテーマが立つ。 実際,学校数学は,各種エゴの生きる生態系として見るときに,科学的対象になる。 思想・理念の有り様のように考えているうちは,科学ではない。 |