Up | はじめに | 作成: 2013-08-11 更新: 2013-08-11 |
「学校数学=形式陶冶」立論の理由になっているものは,つぎの認識である:
──ここで謂う「形式陶冶」は,古典的な意味の「形式陶冶」である。 数学教育史の中に,「形式陶冶説批判」と称される出来事がある。 「形式陶冶説批判」は,文字通りにこのタイトルを読めば,「形式陶冶」を批判していることになる。 そしてここから,《「形式陶冶説批判」の批判した「形式陶冶」が,「形式陶冶」である》の思い込みがつくられる。 事実は,「形式陶冶説批判」の批判した「形式陶冶」は,古典的な意味の「形式陶冶」ではない。 少なくとも,長田新が『形式的陶冶の研究』(以下『研究』) で批判している「形式陶冶」は,古典的な意味の「形式陶冶」ではない。 よって,「形式陶冶説批判」の言い回しは,「形式陶冶」の主題化において混乱のもとになる。 そこで,本論考を以て,『研究』で批判されている「形式陶冶」が古典的な意味の「形式陶冶」ではないことを,明らかにする。 これには,「形式陶冶説批判」で有罪にされたままの「形式陶冶」の無実を晴らすという意味もある。 http://kindai.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/980372 (近代デジタルライブラリー/国立国会図書館) |