Up | 作用主陶冶主義は,認知科学の含意 | 作成: 2013-08-12 更新: 2013-09-05 |
実際,数学教育学が「学」であるという意味は,表象主義をやるということである。 数学教育学は,自身の「科学」を認知科学にしている。 自身の依拠しやすい表象主義を,認知科学に見出したからである。 「形式陶冶説批判」は,「形式陶冶」を「作用主陶冶」に解釈し,これのもとになる「作用主が作用する」(能力説) に対する批判を内容にしていく。 この「作用主が作用する」は,今日,認知科学に受け継がれている。 今日,数学教育学は,学校数学を「作用主陶冶」に定めるものになっている。 ──実際,「数学的○○」の出口論を唱えているわけである。 この作用主陶冶主義は,数学教育学が認知科学を「科学」とすることの含意である。 そこで,「形式陶冶説批判」は,「作用主陶冶」批判としては,そのままでいまの数学教育学・学校数学に対する批判になる。 ──批判として通用する。 実際,『研究』が能力心理学を批判してつぎのように言う「単純・虚妄」「病根」は,例えば「問題解決ストラティジー」論で観察されたところのものである:
『研究』の能力説批判は,今日では認知科学批判である。 『研究』の「形式陶冶説批判」は,今日の学校数学主流に対する批判である。 |