Up | 数学科の独自性の捉えに不足 | 作成: 2013-08-25 更新: 2013-09-04 |
これは,数学の学習における「数学」の意味は何か?を考えることである。 わたしはこの「独自性」を,「実用面での独自性」のようには考えない。 生徒が学習した数学に「実用」を求めることは,無理だからである。 学校数学は,それを素材にして或るタイプの行為を実践し,その経験を蓄積するためのものである。 わたしは,その行為を,<批判>であると理解している。 数学は,<批判>を学の形にしたものである。 「教科としての数学科の独自性=<批判>」に,「数学科=<批判>陶冶」の意味はない。 「批判」の実践・経験蓄積は,カラダづくりである。 このカラダづくりを「批判」陶冶に解釈することは,作用主陶冶主義の轍を踏むことである。 |