Up | 学校数学は,生態系 | 作成: 2012-12-26 更新: 2014-07-01 |
「なる」は「均衡相の実現」であり,その「均衡」は「複雑系の均衡」である。 学校数学に対する「なる」の捉えは,「学校数学=複雑系」の捉えである。 この「学校数学=複雑系」を,本論考はさらに「学校数学=生態系」に定める──つぎのように。 学校数学は,人の生きる系の一つである。 個々が自分の<生きる>を,「学校数学」の題目に寄せて表現する。 このとき,個々の<生きる>は衝突しつつ,均衡する。 学校数学の現前は,多様な<生きる>が全体で均衡している相である。 「均衡」は,「<生きる>=<生かされる>」を含蓄する。 学校数学は,<学校数学で生かされる>の系である。 この系に棲む者は,自身の構えや行動において<学校数学で生かされる>を表現する者である。 一般に,「棲む」とは,<生かされる>を自身において現すことである。 こうして,学校数学は生態系である。 ![]() |