Up | 「<教える>はダメ」 | 作成: 2013-01-02 更新: 2014-07-07 |
「王道」と呼ぶ所以である。 教員の王道は,《数学を教える》である。 教員が学校数学を自分本位にする形は,《数学を教えないで済ませるようにする》である。 そこで,教員に「<教える>はダメ」を言ってやることが,教員の活性化になる。 「活性化する」は,「攪乱する」である。 教員を攪乱する形は,《「<教える>はダメ」を言ってやる》である。 この攪乱の「均衡回帰」は,どのようになるか? 教員の<生きる>は,<教える>が必要条件になる。 <教える>からのエスケープは,自身の<生きる>の条件に背くことである。 そして,自身の<生きる>の条件に背いていることは,「罰が当たる」を俟つ体(てい) である。 「罰当たり」はどんな相でやってくるのか? 一つは,授業に対する生徒の否定的反応である。「授業崩壊」である。 一つは,「数学の力のない者がつくられる」が世論になることである。 こうして,<教える>からのエスケープにブレーキがかかり,軌道修正になる。 ──「均衡回帰」である。
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