Up | 自己維持──<攪乱と均衡回帰>で代謝 | 作成: 2012-12-26 更新: 2014-07-05 |
系の現前は,系が自己維持する系であることを含意する。 そして,自己維持は,自己維持のメカニズムの存在を示唆する。 <学校数学=生態系>は,攪乱と均衡回帰の繰り返しを現す. この攪乱と均衡回帰は,系の代謝になっている. 上の二つを,本論考はつぎのようにつなぐ:
学校数学の歴史は,大きな<同じことの繰り返し>を現す。 大きな<同じことの繰り返し>は,大きな<攪乱と均衡回帰の繰り返し>である。 「攪乱と均衡回帰」とは? その内容は? 「学校数学=生態系」は,運動する。 これは,運動する系である。 運動のモーメントは,個のポテンシャルである。 運動は,機能性としては,各種要素の衝突と調整,各種形態形成,生態パターンの変化等である。 そして構造としては,「攪乱と均衡回帰」である。
「学校数学=生態系」の「系の自己維持──<攪乱と均衡回帰>で代謝」のメタファになるものを考える。 例えば,「経済─景気変動」:
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