Up | 「現成」観取,そして現成論へ | 作成: 2014-06-29 更新: 2014-07-01 |
2. 出口をもつ 3. 是非がある 4. 進歩する
2. 出口論は,出力の検証を想定していない 3.「是」として行われていることは,多様でしばしば対立的 4. 進歩していない
2.「出口」と無縁 3.「是非」と無縁 4.「進歩」と無縁 これはどういうことか? 学校数学現前の理は,意味・出口・是非・進歩とは別のところにある,ということである。 学校数学に対するこの捉えは,実践論に反照する。 個の「する」を飲み込んで無にするような,系の「なる」が,浮かび上がってくるからである。 「実践の意味は?」となるわけである。 この問題構造は,「する」と「なる」の同時性である。 「開く」と「閉じている」の同時性,「自由」と「定まっている」の同時性である。 構造は,矛盾構造めいてくる。 この一見矛盾構造が,「現成」のことばを用いて本論考が主題にしようとするものである。 「現成」のことばの趣意は「現即是成 成即是現」であるが,この意味は論が進むにつれ明らかになる。 ただ,先回りして言うと,多様な個の多様な「する」の均衡が「なる」である。 その「する」は,<生きる>に言い換えられる。 学校数学現前の理は意味・出口・是非・進歩とは別のところにあると述べたが,<生きる>がその理である。 |