Up | 「意味」と無縁 | 作成: 2014-06-27 更新: 2014-07-12 |
「意味」で立っているのではない。 学校数学は,「意味」と無縁である。
──実際,<学校数学=生態系>は,経済の部分系と見なせる。 そもそも学校数学の「意味」を述べるとはどういうことか? 学校数学を教育として理由づける形は,「形式陶冶」のみとなる。 ( ![]() このときの「形式陶冶」の「形式」は,現成である。 一方,ひとが通常考える《「形式」を説明する》は,これの機能・用途を述べることである。 現成は,機能・用途とは無縁である。「形式」はひとが通常考えるようには述べられないわけである。 このことの理解に,コネクショニズム・コンピュータのアナロジーが役立つ。 コンピュータに「意味」を与えるものは,プログラムである。 通常のコンピュータはこの様式であり,フォン・ノイマン型という。 コネクショニズム・コンピュータは,構造を人の神経回路と同じに考えた,自己学習型コンピュータである。 情報ネットワークを自己形成する。 このネットワークは,現成である。 外の観察者は,自分の目的・都合を以て,ネットワークに「意味」を与えようとする。 しかし,ネットワークは,「意味」とは無縁である。 参考 : 数学教育の一般向けテクストは,学校数学の意味を明解に述べている。 これは,ことば (概念) と身体的実体の対応理論 (表象主義/認知科学) を立場にしているからである。 この立場では,身体の事態は,ことばで述べられる。 ことばにしたものが,身体の事態の意味である。 一方,本論考の「現成」の立場は,表象主義を却ける立場となる。 |