Up | 「進歩」と無縁 : 要旨 | 作成: 2012-12-26 更新: 2014-07-06 |
物理学/経済学の視点で「生活の進歩」を顧みれば、それが実は「資源の蕩尽」に他ならず、プラスマイナスでみればマイナスになっている、といったことがわかってくる。 ──実際,一般に「進歩」は、あるところがとんがるかわりにどこかがへこむことである。 学校数学の「進歩」も,「あるところがとんがるかわりにどこかがへこむ」に他ならない。 ──実際,学校数学は,「あるところがとんがるかわりにどこかがへこむ」の繰り返しを運動するものである。 「学校数学は進歩しない」の核心は,「教員は進歩しない」である。 教員は,進歩しない。 一般に,後進は先人のレベルに到達できるかできないかである。 「後進」に「先人を超える」の含意はない。 これは,「超える」は尋常のことでないということである。 |