Up | 同じことの繰り返し | 作成: 2012-12-26 更新: 2014-07-06 |
事実はそうではない。 学校数学は,右肩上がりの上昇運動では全くない。 同じことの繰り返しが観察されるのみである。 即ち,攪乱と均衡回帰の繰り返しになっている。 そしてこれには,拍動と振り子運動の2タイプが観察される。 学校数学は,こうした<同じことの繰り返し>になっている。 学校数学は進歩するものではないということである。 実際,<学校数学=生態系>は,自己維持する系であり,それ以上でも以下でもない。 「自己維持」の内容は「代謝」であり,「代謝」が<同じことの繰り返し>の意味である。 学校数学は,ただ在る。 その「在る」は,「代謝を止めない」である。 ひとは,教育を,進歩すべきものとする。 進歩がないのは,非難されるべきことであるとする。 この考えのおおもとには,「進歩」を善とし「進歩しない」を悪とする考え方がある。 しかし,もともと,人・社会・自然に進歩はない。 人・社会・自然は運動する系であるが,その運動は<自己維持する系>の運動であって,「進歩」と無縁である。 人・社会・自然は,ただ運動する。 自身の存る形として──それ以上でも以下でもない形として──運動する。 学校数学は,運動する系であるが,その運動は<自己維持する系>の運動であって,「進歩」と無縁である。 学校数学は,ただ運動する。 自身の存る形として──それ以上でも以下でもない形として──運動する。 その運動は,<同じことの繰り返し>の運動である。 同じことの繰り返しの意味は,「代謝」である。 「代謝」は,「進歩」と無縁である。 例えば,世代交代は,もともと「代謝」がこれの意味であり,「進歩」と無縁である。 実際,世代交代はつぎのようになる: さらに,時代の流れによっては,「退歩」もある:
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