Up | 個の主観の「是」は,系の攪乱が効用 | 作成: 2014-06-27 更新: 2014-07-02 |
攪乱の主体は,そこに棲む者である。 即ち,そのある者は,「学校数学の実践」として「是」を行う。 そしてこの「是」の意識で行う実践が,学校数学の攪乱になる。 実際,学校数学の実践は,学校数学の攪乱で終始する。 人の立てる「是非」は,数学教育の是非と無縁である。 「改革プロジェクト」は「是」の行動だが,学校数学の攪乱で終始する。 どうしてこうなるのか? 「是」は,人の思いつき/思考停止/未熟だからである。 思いつき/思考停止/未熟でつくられるものは,系の攪乱にしかならない。 かつ,系のちょうどよい攪乱になる。 一方,仮に複雑を捉え,数学教育の是になるものを捉えたとしても,こんどは遂行する力がない。 その是の内容が,能力を超えるものになるからである。 特に,教員の力量不足が目立つようになる。(『学校数学教員論』 ) 「是」の行動が強力になって,系の均衡モーメントに克つに及ぶと,それは系の攪乱を超えた系破壊になる。 系の均衡モーメントに克つとは,系に対し無理を行うということだからである。 この場合はどうなるか? 系の破壊は,そこに棲む者自身の破滅である。 そこで,破壊もほどほどのところで収まる。 つぎに,系は破壊に対し自己修復する この修復は,復元ではなく,奇形化 (「進化」) である。 |