Up 学校数学は進歩しない 作成: 2013-01-17
更新: 2014-02-20


『「学校数学=生態系/生命体」論』
『算数の授業は,なんでああなのか』
『教師 (授業) の当たり外れとは何か』


作成/更新履歴
  • 学校数学は, 安定系 (14-02-19)
  • 世代忘却 (14-02-18)
  • 振り子運動 (14-02-18)
  • 攪乱と均衡回帰 (更新, 14-02-18)
  • 学校数学は堂々巡り : 要旨 (更新, 14-02-18)
  • 学校数学は「どれも同じ」 (更新, 14-02-16)
  • 学校数学は「何でもあり」 (更新, 14-02-16)
  • 「何でもあり」で「どれも同じ」 : 要旨 (更新, 14-02-16)
  • 運動の基本モーメント :《授業の成立》 (14-02-16)
  • 学校数学の生態系/物理系 (更新, 14-02-16)
  • 系は,視点の相対性 (更新, 14-02-16)
  • 学校数学の系 : 要旨 (更新, 14-02-16)
  • はじめに (14-02-15)
  • 学校数学は,進歩でなく進化する (13-01-04)
  • 「学校数学は進歩しない」となぜ言える? (13-01-04)
  • 学校数学の「進歩」とは? (13-01-04)
  • 学校数学はただ運動する (12-12-26)
  • 学校数学は進歩しない:要旨 (12-12-26)

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     はじめに

    1.0 学校数学の系
     1.0 要旨
     1.1 系は,視点の相対性
     1.2 学校数学の生態系/物理系
     1.3 運動の基本モーメント :《授業の成立》

    2.0 学校数学は堂々巡り
     2.0 要旨
     2.1 学校数学は, 安定系
     2.2 攪乱と均衡回帰
     2.3 振り子運動
     2.4 世代忘却

    3.0 学校数学は,「何でもあり」で「どれも同じ」
     3.0 要旨
     3.1 学校数学は「何でもあり」
     3.2  学校数学は「どれも同じ」

    4 学校数学は進歩しない
     4.0 要旨
     4.1 学校数学はただ運動する
     4.2 学校数学の「進歩」とは?
     4.3 「学校数学は進歩しない」となぜ言える?
     4.4 学校数学は,進歩でなく進化する

     おわりに