Up | 学校数学は進歩しない | 作成: 2013-01-17 更新: 2014-02-20 |
『「学校数学=生態系/生命体」論』
『算数の授業は,なんでああなのか』 『教師 (授業) の当たり外れとは何か』 |
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はじめに 1.0 学校数学の系 1.0 要旨 1.1 系は,視点の相対性 1.2 学校数学の生態系/物理系 1.3 運動の基本モーメント :《授業の成立》 2.0 学校数学は堂々巡り 2.0 要旨 2.1 学校数学は, 安定系 2.2 攪乱と均衡回帰 2.3 振り子運動 2.4 世代忘却 3.0 学校数学は,「何でもあり」で「どれも同じ」 3.0 要旨 3.1 学校数学は「何でもあり」 3.2 学校数学は「どれも同じ」 4 学校数学は進歩しない 4.0 要旨 4.1 学校数学はただ運動する 4.2 学校数学の「進歩」とは? 4.3 「学校数学は進歩しない」となぜ言える? 4.4 学校数学は,進歩でなく進化する おわりに |