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「学校数学=形式陶冶 」論へ
──「
学校数学の勉強は,強いカラダをつくる
」論として
作成: 2013-06-11
更新: 2013-06-14
本論考は,「
学校数学の勉強にどんな得がある?
」の問いに対し,「得=形式」と答えようとするものである。
学校数学の図式
「Xを教える;これはYを得させることである」
に対し,Yを「形式」とするわけである。
そこで,本論考は「学校数学=形式陶冶」論である。
本論考は,「Y」を,「強いカラダ」のことばを用いて,保留にする:
「学校数学を教える;これは強いカラダを得させることである」
本論考の「学校数学=形式陶冶」論は,「
学校数学の勉強は強いカラダをつくる
」論である。
この論の成否は,「強いカラダ」を「何でもあり」に陥らないようにできるかどうかにかかっている。