Up | はじめに | 作成: 2009-09-08 更新: 2012-12-01 |
一般に,ひとは所与に対しては「何か?何のためか?」の問いを起こさない。 内容についての問いや「いかに行うか?」の問いが,専らになる。 一方,ひとは,所与に矛盾や不具合を感じることになる。 そしてこの感じが昂じるとき,ひとは「何か?何のためか?」の問いを起こす。 「数学の勉強」も,これと同様である。 矛盾や不具合を感じるようになったところで,「数学の勉強は何のため?」の問いが起こる。 「数学の勉強は何のため?」の問いは,「数学の勉強」が自主的・主体的なものであれば,これ自体を「数学の勉強」の中に含めるようにして,自身にこれを向けるものになる。 しかし,「数学の勉強」が学校数学の勉強の場合だと,他者が自分に勉強を課す格好のものであるから,「数学の勉強は何のため?」は他に対し強く不条理/不本意を訴える構えのものになる。 「数学の勉強」は,つぎのように合理化される:
「個人の成長に与る勉強のうちで,数学の勉強はプライオリティの高いものである」 ここで「証す」とは,論述を以て証すということである。 実際,この論述をつくることは,難題である。 「数学の勉強は何のため?」の答えをつくることができないため,この問いに対しては,消極的閑却で応じるふうになる。 「数学の勉強は何のため?」を問われれば答えに窮するという体(てい)に,自ら甘んじるふうになる。 そこで本論考を以て,「数学の勉強は何のため?」の答えをつくろうとする。 本論考は,自ずと,「学校数学の勉強は何のため?」の答えを併せてつくることになる。 以下が,その理由である。 「数学の勉強」を考えることは,対比的に,学校数学の勉強を考えることである。 実際,一般者の「数学の勉強」は,学校数学の勉強である。 そして,学校数学の勉強は,「何でもあり」が現前である。 このとき,つぎの問題が生じる:
学校数学の勉強は,いかなる意味で数学の勉強か? また,学校数学は,「数学の勉強の目的」の趣きで,「数学の勉強は何のため?」の答えを発信するところである。 そしてこれは,<見掛けの答え>である。 すなわち,学校数学は,《数学の勉強の目的が新しい装いで立てられ,この目的達成のムーブメントが起こる》を自身の活性にしている。 「数学の勉強の目的」は,学校数学の系の活性を生む (「景気をよくする」) ことが,意義である。
実際,ムーブメントは,系の攪乱であり,功罪相半ばである。 プラスマイナスをつくり,プラスマイナス・ゼロになって,終わる。 ムーブメントは,成果を示すことなくいつの間にか消えていくのが常である。 そして,新たな装いのムーブメントが起こる。 これが繰り返される。 学校数学が発する「数学の勉強の目的」は,「数学の勉強は何のため?」の答えを事実上支配している。 しかもそれは,<見掛けの答え>である。 本論考が「数学の勉強は何のため?」の答えとして探求しようとするのは,<根柢的な答え>である。 <根柢的な答え>の探求は,学校数学が発する「数学の勉強の目的」を,<見掛けの答え>として,対比的に取り上げるものになる。 |