Up | 「何でもあり」論の方法 | 作成: 2009-09-08 更新: 2013-06-19 |
学校数学は,ふつう,<数学を教える>をやっていると思われている。 これは,本当か? 実際,算数・数学科で,教員は数学を教えているのか? なぜこのような問いになるかというと,教員は数学を教えられる者ではないからである。 <数学を教える>であることのできない学校数学は,<何でもあり>になる。 2. 学校数学は,一つの生態系 学校数学は,<生きる>系である。 この系は,多様な要素・モジュールで構成されている。 そしてこれらは,系の運動をつくる多様なモーメントとして機能している。 運動の一例:
ムーブメントは,系の攪乱である。 攪乱はやがて収まる。そして,定常均衡への回帰となる。 攪乱でプラスマイナスをつくり,そしてこれがプラスマイナス・ゼロになり,元にもどるというわけである。 そして,新たな装いでムーブメントが起こる。 これが繰り返される。 <生きる>に目的が無いように,学校数学は何かをするものではない。 学校数学は,ただ生きる。 学校数学は目的を持たない。
「教育目的」は,学校数学の系の活性を生む (「景気をよくする」) ことが,意義である。 そして,<生きる>が<何でもあり>を現していくように,学校数学は<何でもあり>である。 |