Up | 要 旨 | 作成: 2010-07-14 更新: 2013-01-31 |
よってこの問いは,「無用の数学の勉強は何のため?」である。 そしてこの「無用の数学の勉強は何のため?」が,本論考の主題化する「数学の勉強は何のため?」である。 そこで本論考では,「数学の勉強は何のため?」に対する道具主義的な答えは,最初から除外されるものになる。 道具主義的な答えとは,「数学は,このような道具として使われることにより,役に立つ」の形の答えである。 さらに本論考は,改革主義的な答えも除外することにする。 改革主義的な答えとは,「現状をこのように改めるために,数学の勉強はこのように改めることが必要である」の形の答えである。 本論考の「数学の勉強は何のため?」の問いは,「現前の数学の勉強は,現前の主体をどのように変容させるのか?」の問いである。 特に,本論考は,改革主義的な経済主義的答えを除外する。 改革主義的な経済主義的答えとは,「われわれの生きる場は経済社会であるが,数学はそこで生き残るための競争力である」のタイプの答えである。 改革主義的な経済主義的答えを除外することは,学校数学目的論の主流を除外することになる。 学校数学目的論の主流とは,つぎの流れに現されているところの学校数学目的論である:
まとめると,本論考が主題化する「数学の勉強は何のため?」の問いは,「現前の無用の数学の勉強は,現前の主体をどのように変容させるのか?」の問いである。 |