Up | 全体主題 :「数学の勉強は何のため?」に答える | 作成: 2011-09-01 更新: 2011-09-01 |
そして学校数学は,理由を問題にする以前に,所与である。 「数学の勉強は何のため?」に答えることは,所与にいまから理由をつけることである。 理由づけのことばをいろいろ試してみる。 しかし,どうもしっくりこない。 「自分は数学を勉強してきた。それがわたしのこの能力/傾向性をつくってきた。」を言えればよいのだが,言えないのである。 《学校数学が行われているのは,数学を勉強する理由があるから》 道理としてはこうなる。 しかし,「数学の勉強は何のため?」が問われれば,だれも満足な答えを出せない。答えに窮してしまう。 学校数学は,数学を勉強する理由によって現前しているのではない。 「数学を勉強するのは何のため?」は,数学教育学の基本中の基本,初歩中の初歩の問いである。 実際,数学教育学の諸課題は,これの答えの上に立てられるべきものである。 しかし,答えは自明ではない。 ここに,「数学の勉強は何のため?」に答えることを課題に立て,答えの論の探究に入ることになる。 |