Up | おわりに | 作成: 2013-01-15 更新: 2013-01-15 |
教員も,進歩しない。 教員は,先人の歩んだ道を歩み,先人が終えた地点に到達したかどうかといったふうに終わる。 ひとが学校数学の営為に臨むとき,きまって「改善・改革」の構えで立つ。 しかし,「改善・改革」は,成果を現さずに終わる。 成果を現わすとしても,これは蓄積されない。 「改善・改革」以前に戻ってしまう。 どうしてこのようなのか? 本論考は,これをつぎのように捉える:
「改善・改革」は,対象を過少に見る。 自分の狭量で対象を判じ,対象を矮小化する。 対象に自分を投影して対象を考える構図になり,自分本位で終始することになる。 本論考は,学校数学に対し<生きる>系の捉えをする。 この捉えは,「改善・改革」が陥っている自分本の構図を退けるものである。 学校数学の営為に臨む者は,<生きる>系としての学校数学の中に存る者である。 教員は,<生かされている>という形で自身の<生きる>を現す存在である。 教員はどのように生かされているか? 学校数学の<攪乱と均衡回帰>の運動を現すものとして生かされている。 教員は,攪乱される存在であり,攪乱を自分から必要とする存在である。 一方,教員は,自身の<生かされている>を見ない者である。 攪乱を,自身の主体的思惟・行動,自身の主体的「改善・改革」であると錯覚する者である。 この「主体的」の構造は,「学校数学/教員は進歩しない」を説明する。 本論考の趣旨は,「学校数学/教員は進歩しない」を道理とすることである。 「進歩すべきもの」として学校数学/教員に臨む思考様式を退けることである。 学校数学/教員は,専ら<生きる>をやっている。 <生きる>は,進歩することではない。 そして,<生きる>に「進歩」をあてはめることは,<生きる>を矮小化することである。 |