Up | はじめに | 作成: 2012-12-25 更新: 2013-01-15 |
事実はそうではない。 学校数学は進歩するものではないということである。 ひとは,歴史に「進歩」を見たがる。 しかし,歴史は,右肩上がりの上昇運動ではない。 攪乱と均衡回帰の繰り返しである。 この変動に<意味>や<価値>はない。 ただ変動すべく変動しているだけである。 変動しているものは,系である。 変動は,系の含意である。 系が現前しているとは,変動しているということである。 学校数学は,一つの系である。 それは,変動を含意している。 この変動は,「進歩」ではない。 攪乱と均衡回帰の繰り返しが観察されるのみである。 教員は,授業に対する構えや行動において,学校数学の<攪乱と均衡回帰>を現すものである。 したがってここにも,「進歩」を読むべきものは無い。 「是非」を読むべきものは無い。 本論考は,学校数学の<攪乱と均衡回帰>を,<生きる>系である学校数学の<生きる>形と見なす。 そして,この<生きる>の構造を捉えようとする。 即ち,「学校数学の生体構造」を主題として立てるものでである。 |