Up | 要 約 | 作成: 2013-07-09 更新: 2013-07-13 |
全体論考は,「学校数学」の意味の論考である。 「学校数学」の意味の論考は,論考の趣意を外さないために,「学校数学は何のため?」の問いの答えづくりに代える。 ここで,「学校数学は何のため?」は,つぎがこれの言い換えになるものである:
対して,つぎの意味に受け取るものではない:
これは,一つの生態系として現前している。 生態系は,目的に拠って立つものでない。 学校数学は,これを所与とする者にとって,目的に拠って立つものでない。 ──このことを,『「学校数学=生態系」論』 で論じた。 本論考『「学校数学は何のため?」の答えの構造』は,この標題通り,「学校数学は何のため?」すなわち「現前の学校数学からは,何が得られるか?」の答えの構造を,論じる。 「学校数学は何のため?」の答えは,多様なものになる。 この多様性を<多様性の構造>から導くというのが,本論考の趣旨である。 1.「学校数学は何のため?」の答えの構造 「学校数学は何のため?」の答えを,つぎの構造で見る: x, X1, X2, X3, y, Yには,いろいろなことばが入る。 そしてこれは,「学校数学は何のため?」の答えが多様なものになるということである。 さらに,代入したことばにこれの意味を定めようとしたら,多様な意味空間がつくられてくる。 2.「学校数学は何のため?」の答えの類型 そこで,「xはX1 を勉強する; xはX2 を身につける; xはX3 を行動する; yはYを得る」の類型を定めることが,「学校数学は何のため?」の答えの類型を定めることである。 本論考は,単純に,4つの項目「xはX1 を勉強する」「xはX2 を身につける」「xはX3 を行動する」「yはYを得る」の組み合わせパターンから無意味なパターンを除いたものを,類型と定める。 これはつぎのようになる:
3.「学校数学は何のため?」の答えに伴う不明 「学校数学は何のため?」の答え「xはX1 を勉強する; xはX2 を身につける; xはX3 を行動する; yはYを得る」は,つぎの不明を伴う:
「不明・思考停止」は,つぎの2通りである: |