Up | 要旨 | 作成: 2013-07-13 更新: 2013-07-13 |
「学校数学は何のため?」の答えを,つぎの構造で見る: x, X1, X2, X3, y, Yには,いろいろなことばが入る。 そしてこれは,「学校数学は何のため?」の答えが多様なものになるということである。 さらに,代入したことばにこれの意味を定めようとしたら,多様な意味空間がつくられてくる。 2.「学校数学は何のため?」の答えの類型 そこで,「xはX1 を勉強する; xはX2 を身につける; xはX3 を行動する; yはYを得る」の類型を定めることが,「学校数学は何のため?」の答えの類型を定めることである。 本論考は,単純に,4つの項目「xはX1 を勉強する」「xはX2 を身につける」「xはX3 を行動する」「yはYを得る」の組み合わせパターンから無意味なパターンを除いたものを,類型と定める。 これはつぎのようになる:
3.「学校数学は何のため?」の答えに伴う不明 「学校数学は何のため?」の答え「xはX1 を勉強する; xはX2 を身につける; xはX3 を行動する; yはYを得る」は,つぎの不明を伴う:
「不明・思考停止」は,つぎの2通りである: |