Up | 答えの不明の構造 | 作成: 2013-06-27 更新: 2013-07-02 |
つぎが,不明の構造である:
「不明・思考停止」は,つぎの2通りである: Aの例:「形式陶冶」 「形式陶冶」は,「生徒は数学を勉強する;生徒は○○を身につける」である。 ○○は「形式」であり,これが不明である。 ──この不明を質す問いが「数学の勉強は何のため?」である。 「形式」の特定は,思考停止される。 ──「数学の勉強は何のため?」の問いは宙ぶらりんにされ,忘れ去られる。 Bの例:「数学的リテラシー」(一般に,学校数学出口論) 「数学的リテラシー」は,「生徒は○○を勉強する;生徒は数学的リテラシーを身につける;生徒は数学的リテラシーを行動する;国/社会は数学的リテラシーを行動する人材を得る」である。 ○○は教材であり,これが不明である。 教材の特定は,学校現場に丸投げされる。 学校現場は,これでしばし攪乱される。 |