Up | 「学校数学は何のため?」の答えの類型 | 作成: 2013-06-20 更新: 2013-07-02 |
このとき,「xはX1 を勉強する; xはX2 を身につける; xはX3 を行動する; yはYを得る」の類型を定めることが,「学校数学は何のため?」の答えの類型を定めることである。 本論考は,単純に4つの項目「xはX1 を勉強する」「xはX2 を身につける」「xはX3 を行動する」「yはYを得る」の組み合わせパターンとして,類型を考えることにする:
ただし,「xはX3 を行動する」は,「xはX2 を身につける」をこれの必要条件としたものである。 よって,有効な類型はつぎのものになる:
「学校数学は何のため?」は,国/社会にとっての「何のため」にまで及ぼして論じられるのが普通である。 そしてこのときの論考の類型は,I ないし III ということになる。 本論考は,「学校数学は何のため?」を個人の「何のため」に限定して論じようとするものである。 この場合は,類型は II ないし IV である。 類型 V は,教科書会社 (一般に,学校教育産業) がこれの例になる。 教科書会社は,《生徒が教科書を使って学校数学を勉強する》というシステムから利潤を得る。 生徒にとっての「何のため」に関わりそこから利潤を得るというのではない。 VI は,「ただ勉強する」「興味が引かれるから勉強する」「何のためということではない」である。 |