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答えの多様性の構造
作成: 2013-06-20
更新: 2013-07-02
「
学校数学は何のため?
」の答えを,つぎの構造で見る:
xはX
1
を勉強する
xはX
2
を身につける
xはX
3
を行動する
yはYを得る
x, X
1
, X
2
, X
3
, y, Yには,いろいろなことばが入る。
そしてこれは,「
学校数学は何のため?
」の答えが多様なものになるということである。
さらに,代入したことばにこれの意味を定めようとしたら,多様な意味空間がつくられてくる。
例えば,x, X
1
のそれぞれに「生徒」「数学」を代入して
「生徒が数学を勉強する」
をつくることは,直ちにつぎの問いに進むことである:
「生徒」のことばの指すものは?
「数学」のことばの指すものは?
この問いに答えることは,再び意味の不明・不詳なことばを用いることである。
意味の問いは,際限なく続く。
そして,この意味の問いを重ねることは,そのまま,「生徒が数学を勉強する」の多様な意味空間を現していくことである。