Up | 「何でもあり」の定立 | 作成: 2012-09-30 更新: 2012-10-01 |
一般に,「数学の授業」は,主観が「数学の授業」としているものである。 ──ここで主観とは,個人から教育行政・ビジネス・学会等々,さまざまなレベル/次元で考えられるシステムの主観のことである。 「数学の授業」は,数学の授業であることに拠って「数学の授業」なのではない。 「数学の授業」を自称することによって,「数学の授業」なのである。 こうして,「数学の授業」は,括弧で括るものになる。 学校数学として現前するものは,「数学の授業」の無数の主観/相対性である。 これら無数の主観/相対性の均衡を実現している相が,学校数学の現前だということになる。 「均衡」の意味は,<システム定常均衡>である。 すなわち,学校数学の現前は,複雑系としての学校数学の<システム定常均衡>の一つの実現である。 「無数の主観/相対性の均衡」を,わたしは「何でもあり」のことばで表現しよう。 こうして,「学校数学は何でもあり」の定立になる。 |