Up | 教員は,「導入・展開・まとめ」をやらない | 作成: 2012-09-28 更新: 2012-10-11 |
一般に,修業は,形(かた) を極める修業である。 そして,授業力をつける修業は,「導入・展開・まとめ」の授業の基本形が,形(かた) である。 しかし,教員は,「導入・展開・まとめ」を行わない。 教員は,「導入・展開・まとめ」を初心者コースのように思っている。 あるいは,授業オプションのように思っている:
「やるかどうかは,ケース・バイ・ケース。」 その授業は,「何の授業かわからない授業」である。 「導入・展開・まとめ」は,教員が思っているのとは正反対のものである。 これは,「形(かた) を極める」の「形(かた)」である。 教員がやろうと努めてもできないものである。 「導入・展開・まとめ」を行うことは,教員にとって自分の授業力の無さをはっきり暴露することである。
「「導入・展開・まとめ」は,初心者レベルだ」 なお,「導入・展開・まとめ」が行われないことについては,さらにつぎの場合も考えに入れておく必要がある: a.「導入・展開・まとめ」を知らない
その後も「導入・展開・まとめ」を教えてくれる者が現れなければ,「導入・展開・まとめ」を知らないままとなる。 b. 思想的立場から,「授業の基本形」が却けるものになる
「導入・展開・まとめ」は「教える」の基本形であるので,この思想においては却けるものになる。 |