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数学教育とは何か?
作成: 2017-07-24
更新: 2017-09-04
『数学教育学とは何か?』
『数学教育学者とは何か?』
オンラインブック版
PDF 2.34 MB
Ver. 2017-08-20
作成/更新履歴
『数学教育とは何か』(PDF版)
(更新 17-08-20)
「
数学の勉強は何のため?
」
(2017-08-19)
『数学教育とは何か』(PDF版)
(更新 17-08-16)
「すべてが許されている」を負う
(2017-08-16)
「浸透」モデル──存滅のダイナミクス
(2017-08-16)
系は<開放系>──コンフリクトが構造を生む
(2017-08-16)
偶然──「ロックイン」ダイナミクス
(2017-08-16)
階層──ミクロからのマクロ生成
(2017-08-16)
歴史──系は<進化する系>
(2017-08-16)
「世界」の捉えを間違う
(2017-08-16)
「員としての実践」を負い目とする
(2017-08-16)
『数学教育とは何か』(PDF版)
(17-08-04)
「真理探求」
(17-08-03)
形式・構成・規範の学
(17-08-03)
量の学
(17-08-03)
改めて「数学とは」から
(17-08-03)
生徒──「
数学の勉強は何のため?
」
(17-08-02)
数学教員──「教師」を役務
(17-08-02)
数学教育学者──「有識者・伝道者」を役務
(17-08-01)
ゲームの構成要素
(17-08-01)
<所与>の存在様式:ゲーム
(17-08-01)
おわりに
(17-07-31)
所与「学校数学」──数学疎外
(17-07-31)
<生きる>の自己目的化
(17-07-31)
数学へ
(17-07-31)
<生きる>の探求
(17-07-31)
不自由:<生きる>はシステムの中
(17-07-31)
自由:<生まれてしまった>
(17-07-31)
数学教育幻想
(更新 17-07-31)
没論理
(17-07-27)
論理
(17-07-27)
パターン──確率統計
(17-07-27)
形象──ユークリッド幾何,線型代数幾何
(17-07-27)
量──線型代数,微積分
(17-07-27)
教育現場
(17-07-26)
「理論」
(17-07-26)
学習指導要領・教科書
(17-07-26)
時流──自由主義と管理主義の間の揺れ
(17-07-26)
逃避
(17-07-25)
数学教育の現実:選別装置
(17-07-25)
聖職意識
(17-07-25)
ゴール概念 :「勝ち組」
(17-07-25)
商品経済社会のモジュールになる
(17-07-25)
<員になる>と<数学を勉強する>の関係を教える
(17-07-25)
<己を知る>と<数学を勉強する>の関係を教える
(17-07-25)
「教える」の位相──個陶冶と員陶冶
(17-07-25)
員になる
(17-07-24)
己を知る
(17-07-24)
「学ぶ」の位相──個と員
(17-07-24)
はじめに
(17-07-24)
0 導入
0.1
はじめに
1 「数学を学ぶ・教える」とは
1.1 「数学」とは
1.1.1
改めて「数学とは」から
1.1.2
量の学
1.1.3
形式・構成・規範の学
1.1.4
「真理探求」
1.2 「数学を学ぶ」とは
1.2.1
「学ぶ」の位相──個と員
1.2.2
己を知る
1.2.3
員になる
1.3 「数学を教える」とは
1.3.1
「教える」の位相──個陶冶と員陶冶
1.3.2
<己を知る>と<数学を勉強する>の関係を教える
1.3.3
<員になる>と<数学を勉強する>の関係を教える
2 <生きる>と数学の関係
2.1 <生きる>の自由 (無) と不自由 (有)
2.1.1
自由:<生まれてしまった>
2.1.2
不自由:<生きる>はシステムの中
2.2 個の<生きる>と数学
2.2.1
<生きる>の探求
2.2.2
数学へ
2.3 員の<生きる>と数学
2.3.1
<生きる>の自己目的化
2.3.2
所与「学校数学」──数学疎外
3 「学校数学」とは
3.1 商品経済社会の学校数学
3.1.1
商品経済社会のモジュールになる
3.1.2
ゴール概念 :「勝ち組」
3.2 学校数学を定める者
3.2.1
時流──自由主義と管理主義の間の揺れ
3.2.2
学習指導要領・教科書
3.2.3
「理論」
3.2.4
教育現場
3.3 学校数学の数学
3.3.1
量──線型代数,微積分
3.3.2
形象──ユークリッド幾何,線型代数幾何
3.3.3
パターン──確率統計
3.3.4
論理
3.3.5
没論理
4 所与「数学教育」
4.1 数学教育幻想
4.1.1
聖職意識
4.1.2
数学教育の現実:選別装置
4.1.3
逃避
4.2 「数学教育」ゲーム
4.2.1
<所与>の存在様式:ゲーム
4.2.2
ゲームの構成要素
4.3 無理構造
4.3.1
数学教育学者──「有識者・伝道者」を役務
4.3.2
数学教員──「教師」を役務
4.3.3
生徒──「
数学の勉強は何のため?
」
5 自分
5.1 「実践」
5.1.1
「員としての実践」を負い目とする
5.1.2
「
数学の勉強は何のため?
」
5.2 「世界」
5.2.1
「世界」の捉えを間違う
5.2.2
歴史──系は<進化する系>
5.2.3
階層──ミクロからのマクロ生成
5.2.4
偶然──「ロックイン」ダイナミクス
5.3 「自由」
5.3.1
系は<開放系>──コンフリクトが構造を生む
5.3.2
「浸透」モデル──存滅のダイナミクス
5.3.3
「すべてが許されている」を負う
6 閉じ
6.1
おわりに