Up | 所与「学校数学」──数学疎外 | 作成: 2017-07-31 更新: 2017-07-31 |
個にとって,社会の制度は所与である。 所与は,その中に棲んでいるときには見えない。 所与が見えない位相では,個の<生きる>は<自己目的化した生きる>になる。 <こうすることになっているからこうする>になる。 この社会は,制度の一つに学校数学がある。 この社会に生まれてきた者にとって,学校数学は所与である。 彼らの学校数学と係わる形は,<数学を学ぶことになっているから学ぶ><数学を教えることになっているから教える><数学を唱道することになっているから唱道する>になる。 彼らは,社会の員の役務として学校数学に係わる。 <員の役務として学校数学に係わる>は,<自分の作ったものによって自分が支配される>である。 構造として,<疎外>である。 実際,個は早晩,<員の役務として学校数学に係わる>に躓くようになる。 そして,「数学疎外」に苛立ったり悩んだりする者になっていく。 |