Up | 「員としての実践」を負い目とする | 作成: 2017-08-16 更新: 2017-08-16 |
──行動は,「自分の行動」になる。 「自分の」の意味は,「対他」である。 「対他」は,「他に対して恥じない」である。 こうして,「行動は,員としての実践へと組織化されねばならない」が,ひとの意識/無意識となる。 人は,「員としての実践」を負い目にして生きる。 ──この他ではない。 数学教育に係わる者は,「数学教育の実践」を負い目にする。 負い目を持ち堪えることは,生き物の自然ではない。 ひとは自分のうちで負い目を軽減・解消しようとする。 どのように? 生業の合理化によって:「自分は,生業を以て既に数学教育を実践している」 合理化は,自分を無理矢理納得させることである。 負い目は鎮められたわけではない。 実際,現実は「生業」を「実践」とは別モノとして現す──容赦なく現す。 このことに自覚的になるとき,ひとは個としての「自分」を主題化する。 特に,「数学教育に係わっている自分(個)」の主題化。 |