Up | はじめに | 作成: 2017-07-24 更新: 2017-07-24 |
「つねに携えている」は,「この問いに対する答えを,未だつくっていない」である。 「数学教育とは何か」の論は,達観のように述べるしかない。 この論をつくってひとに曝すことは,《達観をかます》をやることである。 この厚顔を自らに許すものは,自分の経験値に対する「まあせいぜいこんなところか」感である。 よって,若くして「数学教育とは何か」の論をつくる者は,まずいない。 現役で数学教育に係わっている者にも,まずいない。 《「数学教育とは何か」の論をつくる》は,退役する/した者の境地ということになる。 この種の論の要諦は,こむずかしくしないことである。 読む側にも経験値が要件になるから,内容はむずかしいということになる。 そこで,こむずかしくしないことが要諦になるのである。 具体的には,ごちゃごちゃ書かず,あっさり書くということである 本論考は,この構えでつくってみるものである。 |