Up | 没論理 | 作成: 2017-07-27 更新: 2017-07-27 |
藤沢利喜太郎は,学校数学の方法として,「数え主義」「分科主義」を唱えた。 「数え主義」「分科主義」の意味は,「構成主義」である。 なぜ構成主義か? 「構成」を知らないことは,没論理をやることだからである。 藤沢利喜太郎は,数学者として,没論理を嫌う者である。 数学教育/数学教育学の世界は,「自然淘汰」が起こる生態系である。 この自然淘汰は,《教育者が数学者に代わる》というものになる。 藤沢利喜太郎,小倉金之助,塩野直道へと順に遷っていくというわけである。 この自然淘汰で,学校数学は「構成」を無くしていく。 好例が,「数直線」である。 「分科主義」の 数の和・積や量の比例関係を数直線で説明する者が現れ,そして彼らが主流になる。
→「数直線」→ 数 没論理は,「問題解決」「リテラシー」の「理論」によっても,強化される。 「問題解決」「リテラシー」は,《結果を得るためにいろいろなものを工夫して使う・使い回す》だからである。 実際,この立場では,「数直線」の循環論法は肯定されるものになる。 没論理の問題点は,《没論理を知らないで没論理をやる》である。 没論理は,これを確信犯的に行い,そしてこのことを伝えているのならば,問題はない。 学校数学に現れる没論理の問題点は,この<伝える>が無いことである。 |