Up | Google 検索 : 要旨 | 作成: 2021-07-11 更新: 2021-07-11 |
ひるがえって,今日,情報は Google が与える。 ひとは,Google が与える情報を情報のすべてにする。 その情報は,検索リストの1ページ目である──せいぜい2ページまでである。 5ページ以下は,無いのと同じである。 ひとの検索行動がこのようになるからである。 こうして,つぎのようになる:
どんな Webサイトが検索リストの上位にくるかは,Google が設定するアルゴリズムにかかっている。 このアルゴリズムは,これまでに色々変化している。 そして,昨年あたりから,はっきり体制的・商業的になってきた。 (1) 体制的 コンプライアンス体制において「反正義」になるコンテンツを,出なくした/出にくくした。 しかしこれを行えば,十把一絡げになる。 体制に逆らう格好になるもの,体制の中には居場所が無いもの──要するに少数派 (「マイノリティ」) ──が,Google 検索から消えることになったのである。 (2) 商業的 どのようになるかというと,検索ワード「A」に対して,名前に「A」を含む商品を扱う Webサイトが,ズラッと並ぶ。 即ち,名前に「A」を含む商品を取り扱う業者の Webサイトがこれの数だけ並ぶ,というようになる。
その商品が書籍であれば,その書籍を扱っている販売業者の Webサイトがこれの数だけ並ぶ。 その商品が教科であれば,その教科を設けている学校の Webサイトがこれの数だけ並ぶ。 こうして,Google 検索はいま,ひどく使い勝手の悪いものになっている。 ネット検索は,この先どうなるか? Google が,アルゴリズムの変更を以て,自らこの問題を解決していくのか? それとも,Google が自分から開いてしまったニッチに,新しい勢力が新しいアイデアを以て割り込んで来るのか? |