教師の働きかけ | F+B | FRONT | BACK | カメラ |
---|---|---|---|---|
*オープニングFLASH画像 | ||||
「中央小学校の2年生のみなさんこんにちは」 | 1カメ | |||
『こんにちは!』 | 1カメ | |||
「私は天才的な頭脳の持ち主、○○ハカセじゃ!!」
「算数を毎日研究しているえらーいハカセじゃ!!」 | 1カメ | |||
「この子は私の助手をしてくれている天使のテンテンじゃ。テンテン、自己紹介をしなさい。」
テ「皆さんよろしくです!!」 「さあテンテンよ、今日も算数を研究しようではないか。」 テ「はい!ハカセ!」 | 1カメ | |||
「さて、ここでみなに問題を出そう。」 | ★この四角形は実物を用意する。
1カメ | |||
「この形の名前は何だったかな?」 | ★この四角形は実物を用意する。
1カメ | |||
『四角形です』 | 1カメ | |||
「その通り、正解じゃ。」
(シールをはがす。) | 1カメ | |||
「今日の研究テーマは『四角形』じゃ!」
「これから四角形について研究しようではないか。」 「まず四角形とはどんな形だったかを復習してみよう。」 「テンテン、頼んだぞ。」 「はい、ハカセ!!」 | 【〜4分】 1カメ | |||
*FLASH画像
テ「このように、4本の直線でかこまれた形を『四角形』と言います。」 | ||||
*FLASH画像
「その通り!四角形は4本の直線でかこまれているんだったな。」 「テンテン、ご苦労じゃった。」 「みんな良くわかったことじゃろう。」 | 1カメ | |||
「それではここでわしからみなに問題を出そう。」
「テンテンも考えるんじゃぞ。」 テ「はい、ハカセ!!」 | 1カメ | |||
*FLASH画像
「ここにたくさんの形が書かれているが、その中から四角形だけを見つけてみてくれ。」 テ「うーん・・・」 | ||||
「みんな、四角形はどんな形だったか良く思い出すのじゃ。」
(アドリブで児童とコミュニケーションをとりながら見つける。) | ★図形には記号を付す。 | |||
「何番の形が四角形かな?」 | ||||
「見事じゃ!!」 | 【〜9分】 | |||
「みんな良く見つけられたのぅ。それじゃ・・・。」 | 1カメ | |||
1. ライト暗転
2. BGMスタート(かみなり) 「な、なんじゃ・・・!?」 (二人あわてる。) | 1カメ | |||
*アックマン登場(最初しゃがんで画面外にいる。)
ア「ケーケッケッケッケ!!」 | 2カメ(ズームイン) | |||
「誰じゃ、お主は!?」
ア「オレ様は悪魔のアックマン!君たちにとーっても難しい問題を持ってきたのだ!ケケケ」 「とーっても難しい問題じゃと!?」 | 1カメ | |||
ア「そうだ!この問題、君たちにはわかるかな?」 | 2カメ(ズームイン) | |||
*FLASH画像
ア「この形も四角形と言えるかな?ケケケ」 | ||||
ア「どうかな?ケケケ」
「フムフムなるほどね・・・。」 ア「どうだい?ハカセわかるか?おっと!中央小のみんなはわかるかな〜?ケケケ」 | 1カメ | |||
ア「四角形だと思う人?四角形じゃないと思う人?」
ア「どうしてそう思った?」 | 2カメはアックマンをズームイン | |||
「フム。わしはわかってるぞ。」
「みんなこれを見てくれ。」 | 2カメは二人をズームイン | |||
*FLASH画像
「4本の直線で囲まれた形を四角形というん
だったね。」
「どうかな?この形も4本の直線で囲まれているね?どん な形でも4本の直線で囲まれてれば、それは四角形なんだ。」 | ||||
「この形は、見た目は確かに変わった形じゃ。しかーし、算
数は見た目ではなく、きまりを大事にするんじゃよ。」
テ「そっかぁー。きまりが大事なんだ。だからこの形 は四角形!といえるんだね。」 | 1カメ | |||
「そういうことじゃ。どうだアックマン!謎は解けたぞ!」
ア「クックックッソー!ばれちゃしょうがない!そうさ、この形は四角形さ!」 「なーに、中央小のみんなとワシ達にかかれば余裕じゃよ。ワッハッハ!」 *アックマン退場 | 【〜17分】 1カメ | |||
ア「今日のところはこれくらいにしといてや
る!」
ア「覚えてろー!」(遠くから聞こえる。) 1. ライト暗転 | 1カメ | |||
「ふぅ・・。なんとかアックマンを退けたようじゃ。」
テ「中央小のみんな、ありがとー!!」 | 1カメ | |||
「よしここで今日の問題を解く鍵となったことをもう一度整理しよう。」
「テンテン、頼んだぞ。」 テ「はい!ハカセ!」 | 1カメ | |||
*FLASH画像
テ「4本の直線で囲まれている形はすべて四角形です。」 | ||||
「ウム、算数では決まりが大事だということじゃ。みなも算数の決まりはしっかり覚えるんじゃぞ。
それにしてもなんだか結果的にアックマンのおかげで良い勉強になったのぉ?なぁテンテンよ。」
テ「はい!ハカセ!」 | 1カメ | |||
「どうやらもう時間のようじゃ。今日は良い勉強になったな。それでは中央小のみんなさらばじゃ!!」
テ「バイバーイ!!」 | 1カメ | |||
全員「バイバーイ!!」 | 【〜20分】 1カメ |