Up | 《「相対性」の意味の押さえが成っている》ということ | 作成: 2018-01-06 更新: 2018-01-06 |
ひとは,物事を特定せずに物事を論ずる。 どうしてこうなるかというと,ひとはもともと「物事を特定する」という概念をもたないものだからである。 だからこそソクラテスの「無知の知」の説諭があり,公理主義の方法論が『ユークリッド原論』となって出てくるわけである。 物事を論ずるときの肝心は,その物事を先ず以て特定することである。 しかし,この肝心は実行されない。 実際,肝心はいつも最後に気づかれるものである。 「一般相対性理論」をテーマにしたテクストは,きまって「相対性」の意味の押さえが成っていない。 「重力で空間がゆがむ」を述べて,しかし「だれにとってのどんなことが "ゆがみ" なのか」をきちんと表現することができない。 重力方程式のシュワルツシルト解 「シュワルツシルト半径」は一つの相対性である。しかしこれの相対性の相 (「だれにとってのどんなことが "シュワルツシルト半径" か」) を述べるという概念を欠いているので,絶対的な量の趣で論じてしまうのである。 「一般相対性理論」は,一つの論理ゲームである。 論理ゲームは,肝心が抜けてしまうと,アブストラクト・ナンセンスや荒唐無稽の遊びになる。 「一般相対性理論」をゲームするときの肝心は,「相対性」の意味の押さえが成っていることである。 |