Up | 「コリオリ力」の論理 : 球面幾何学+解析幾何学 | 作成: 2022-08-03 更新: 2022-08-03 |
「力だったら物理の話だろう」というわけだ。 力は,加速度に質量を乗っけると現れるというもの (概念) である。 質量から先は,たしかに物理の話になる。 質量・力の話は,質量って何だ?力って何だ?の存在論に,自ずと向かうからである。 しかし,加速度までは,物理は要らない。 これは数学 (形式理論) で済む。 距離空間を導入したら,つぎに変数tの距離空間の関数を考える。 なぜ「t」か? 時間 (time) のつもりだからである。 この方法で,「移動」の概念を導入する。 「速度」の導入は,「比例」(線型) と「局所的に線型」(可微分) の概念が立つ距離空間で可能。 ここはけちけちしないで,最も完備な距離空間であるところのユークリッド空間を使う。 「速度」を導入したら,これの変化率として「加速度」を導入する。 例題として「遠心力加速度」なんかもやる。 さて,「コリオリ力」は「コリオリ力加速度」として,この「遠心力加速度」と同類の内容になる。 こんな具合: 見ての通り,これは徹頭徹尾,幾何学である。 幾何学しかないことを見るべし。 |