Up 中村元著『龍樹』が導く『中論』(存在論) 作成: 2014-09-11
更新: 2014-09-13


    『中論』は,読めないテクストである。
    中村元『龍樹』は,『中論』の言っていることはこうだを,『中論』注釈から導くものである。
    わたしは,『中論』が「空観(くうがん)」のテクストだとしたら,確かに中村元『龍樹』が解説する通りだと見る。

    思想は,単純である。
    思想の大書は,一つのアイデアの膨大なパラフレーズ(繰り返し)であるか,そうでないとしたら,ひどく混乱し整理ができてなくて量が膨大になったものである。
    思想を複雑に読む者・読みたがる者は,思想を知らない者である。

    『中論』は,単純な思想である。
    以下,中村元『龍樹』の解説に添って,この思想を簡単に述べてみる。


    『中論』は,存在論である。
    そして,<非実体>の存在論である。

    空に雲がある。
    その雲を捉えてみようとして,雲に近づいていく。
    すると,雲は無くなってしまう。
    雲という実体があるわけではなかった。
    では,どうして雲があるのか?
    雲の中は霧である。
    水の粒が雲をつくっている。
    そうか,水の粒が実体として有るものか!
    そこで,水の粒を捉えてみようとして,これの分析に入っていく。
    すると,今度は水の粒が,さきほどの雲の役どころにつく。
    水の粒は見えなくなってしまう。
    代わって,新たな実体を見出していくことになる。

    このプロセスは,延々と続くように思える。
    自然的存在に限らず,人にとっての物事の存在性はこのようである。
    ということは,「実体として有るものは無い」ということか?
    しかし,「一切皆無」と言うと,またおかしいことになる。
    雲や水の粒が現れていることの説明がつかない。

    そこで,存在論は,「有るでもなく無いでもなく」の存在論でなければならない。
    この存在論が,『中論』が説く存在論である。

    「有るでもなく無いでもなく」を,「空」と称する。
    『中論』の存在論は,「一切皆空」の存在論である。

    『中論』の「中」は,「中道」の「中」である。
    中道の存在論の「有るでもなく無いでもなく」は,有ると無いの二辺の中という趣で,中道である。


    「有るでもなく無いでもなく」の存在論は,これの機序を説く。
    機序は,「縁起」である。

    再び,雲を例にする。
    雲は,水の粒の「相依(そうえ)」で成っている。
    雲を捉えようとしたら,水の粒の「相依」を見出すばかりである。
    水の粒の「相依」が雲を現し,雲の形をつくっている。
    この「相依していること」を,「縁起」を称する。

    ものごとは,「縁起」で成る。
    そしてこのときのものごとの存り様は,「有るでもなく無いでもなく」である。


    「有るでもなく無いでもなく」の存在論のこの先の展開は?
    「である」の形で述べられるようにすることである。
    しかし『中論』は,「無分別」を以て,論を閉じる。

    『中論』は,ウィトゲンシュタインの『哲学探求』を想起させる。
    『哲学探求』の趣旨は実体論批判であり,『中論』と同じである。
    語り口も,『中論』とよく似ている。
    そして,「語り得ぬものについては、沈黙しなければならない」(『論理哲学論考』) を「言語ゲーム」のことばに乗せるかたちで,やはり「無分別」を以て論を閉じる。