Up 『中論』(存在論) を科学にする形 作成: 2014-09-11
更新: 2014-09-13


    『中論』は,「有るでもなく無いでもなく」の存在論を,「無分別」を以て閉じる。
    この存在論を「である」の形で述べることは,間違った言い方をすることだからである。
    「分別」は,この間違いを犯す構えである。
    「無謬の者」を自分の役回りにする者は,「無分別」を以て論を閉じるのみである。

    翻って,「無謬の者」を役回りにしていない者──間違いをやってナンボの者──は,「分別」に進めばよい。
    科学者は,間違いをやってナンボの者である。
    「分別」を構えとして「である」の命題をつくることが,役回りである。


    「有るでもなく無いでもなく」の存在論の科学版は,既にある。
    「ミクロ・マクロ」「複雑系科学」「オートポイエーシス」は,それである。

    「ミクロ・マクロ」は,わたしはこれを「水の粒子(ミクロ)の相依である雲(マクロ)」の対象把捉法と解釈する。
    「複雑系科学」は,「マクロ(系)・ミクロ(個)」の枠で「縁起 (個の相依)」を科学していることになる。
    ただし,「複雑系科学」は,人のリアルな系に近づくには,ひどく遅々たる歩みである。 「オートポイエーシス」は,先回りして,「縁起」の系の理念形を示しているものと見なせる。

    これらの「分別」は,「有るでもなく無いでもなく」の存在論の逸脱ではない。
    マクロに対しミクロを実体的に立てることになるが,その実体性は「仮設」である。
    実際,《ミクロはつぎには「マクロ・ミクロ」のマクロに替わる》を承知しているわけである。
    そして「仮設」は,「中道」の方法そのものである。


    わたしは,ここでさらに,「二諦 ──世諦・第一義諦」を「ミクロ・マクロ」の二つの言語レベルと重ねてみる。
    第一義諦は,「有るでもなく無いでもなく」であるが,これはマクロの言語レベルである。
    世諦は,方便として実体を立てる。これはミクロの言語レベルである。

    ちなみに,わたしはこれまで実体論批判・合理主義批判・表象主義批判をつくる者であったが,「ミクロ・マクロ」を方法にするとき,この批判は無用のものになる。 「ミクロ」において,「仮設」ということで,意図的 (確信犯的) に実体論・合理主義・表象主義をやることになるからである。