Up | 「学校数学」への拘りを捨てる | 作成: 2018-06-28 更新: 2018-06-28 |
学校数学は,数学のためのものではなく,数学教員と数学教育学者のためのものだからである。 数学は,彼らに扱えるものに変えられねばならない。 例えば「かけ算割り算は数直線で」のようなことになるのは,これが数学教員・数学教育学者の納得する「数の乗法除法」だからである。 「数学教育」を考える者は,これを「学校数学」で考えてしまう。 「学校数学」で考えてしまうのは,「学校数学」へのこだわりがそうさせる。 「学校数学」にこだわるのは,自分がこれで生業を立てている者だからである。 「学校数学」へのこだわりは,我執である。 したがって,「数学そのものへ」を立てる者は,自由人だということになる。 人間の歴史のなかに幾度も現れてきた「教会対自由人」の対立図式が,「数学教育」にも現れてくる。 宣長の《漢才 -対- もののあはれをしる》の含蓄は,ここにまで至る。 |