Up | 学校数学は, 「数学的」がソルーション | 作成: 2018-06-23 更新: 2018-06-25 |
数学を勉強するのは,おもしろいから勉強するのである。 渡世の要件充足のためではない。 しかしこの事実は,数学教育/数学教育学には入っていかない。 入っていかないのは,これが社会にとって不都合なことだからである。 国は,国民の能力として,数学の素養を必要とする。 数学教育/数学教育学関係者は,己の生業のために,数学学習者を必要とする。 数学学習者の都合をいえば,数学教育/数学教育学の当事者がこのことにどの程度自覚的になれるかが,問題になる。 そして,自覚できている者が数学学習者に対しどの程度正直になれるかが,問題になる。 現前は,自覚さえも無いというものである。 「数学的」のことばで自分で自分を騙してしまう者が大勢である。 しかし,生態学的には,これが合理──<然るべし>──なのである。 これが,社会の都合の形だからである。 系は,系が求める形を現すのである。 |