Up 「色即是空」 作成: 2018-11-01
更新: 2018-11-01


    日本人だと,最も知られている幻想論は「色即是空」の『般若心経』である。
    そこで,これに触れておくのが,幻想論の導入として便利である。


    山を見れば木は見えず,木を見れば山は見えない。
    存在は,存在階層を上や下にシフトすると,消える。
    逆に,存在階層のシフトによって,無かったものが現れる。
    存在とは,そのようなものである。

    これが「色即是空 空即是色」である。
    「色即是空 空即是色」は,意味深なことを言っているのではなく,当たり前のことを言っている。

    存在 (「色」) を措定するのは,認知 (「受想行識」) である。
    そこで,「色即是空」の応用として,「無受想行識」が出てくる:
      <色>即是空 → <受想行識>即是無


    ブッダは,求道者である。
    「色即是空」「無受想行識」の幻想論は,途上である。
    しかし,後世の者は,ブッダを完成者にする:
     
    三世諸仏,依 般若波羅蜜多 故,得 阿耨多羅三藐三菩提。
    tryadhvavyavasthitā sarvabuddhāḥ prajñāpāramitām āśrityānuttarāṃ samyak-saṃbodhim abhisambuddhāḥ.
    過去、現在、未来の三世にいます目ざめた人々は、すべて、智慧の完成に安んじて、この上ない正しい目ざめを覚り得られた。

    故 知,般若波羅蜜多 是 大神咒,是 大明咒,是 無上咒,是 無等等咒, 能除 一切苦,真實 不虚。
    故 説 般若波羅蜜多咒,即 説咒 曰,
    tasmāj jñātavyaḥ prajñāpāramitāmahāmaṃtro mahāvidyāmaṃtro 'nuttaramaṃtro 'samasamamaṃtraḥ sarvaduḥkhapraśamana-maṃtraḥ satyam amithyatvāt prajñāpāramitāyām ukto maṃtraḥ, tadyathā,
    それゆえに人は知るべきである。 智慧の完成の大いなる真言、大いなるさとりの真言、無上の真言、無比の真言は、すべての苦しみを鎮める真言であり、偽りがないから真実であると。
    その真言は、智慧の完成において次のように説かれた,

    羯諦 羯諦 波羅羯諦,波羅僧羯諦,菩提薩婆訶。
    gate gate pāragate pārasaṃg ate bodhi svāhā,
    往ける者よ、往ける者よ、彼岸に往ける者よ、彼岸に全く往ける者よ、さとりよ、幸あれ。


    幻想論は,アイデアを言って「完成」ではない。
    内容こそが,幻想論の本格的課題である。
    幻想論の立場は,「求道者ブッダ」である。

    ブッダの時から今日まで,ひとが積んできた科学的知識は膨大である。
    いまの時代の幻想論は,この知識の質量に見合うだけのものでなければ恥ずかしい。

    「羯諦 羯諦 波羅羯諦,波羅僧羯諦,菩提薩婆訶」は,幻想論構築の営みへのエールないし喝と受け取るべし。